Recent Entries
Search


Recent Comments
Links

::::: Blog people :::::

----------------------------------
*link me* (by BlogPeople)

::::: Blog rolling :::::

::::: other links :::::
CaramelFactory
Betty Chan's Photo Gallery
日々ばたぴー・・・。
Blog Skins
my fotolog
photo gallery

Powered by
Movable Type 2.62

March 26, 2004

streetcore

040326_2.jpg

人様のCDからリッピングしたjoeの最後のアルバムが最近のヘビー・ローテ。CD買おうっと。好きなもんはちゃんと買いますぜ。貧乏だけど。
願わくば、CCCDじゃありませんように。(CCCDは、人をバカにしているようなまったく失礼なシロモノなので絶対買わん)
ああ、そうさ。ネタなしさ。寝る。おやすみ

Posted by yuki at March 26, 2004 11:54 PM | TrackBack
comments

CCCDはミュージシャン側にも反対派が居ますよね。
著作物の印税保護は確かに必要だと思うけど、ちゃんと買ったお気に入りの曲をデータ化出来ないのってイヤねぇ。旅行先までCD何枚も持って行くなんざ無理だべ。
iTunesMusicStoreがあれだけ流行ってるのもCCCDが原因でわ?などと考える今日この頃でございます。

具合はいかが?

posted by: らいだ(六弦) at March 27, 2004 09:43 AM

私が今日借りたCD
クレージーケンバンド:クランツーリズモ
サザンオールスターズ:パラッド3
ケミカルブラザーズ:サレンダー
クリス・レア:ベスト
プラトーンのサントラ
ジョン・コルトレーン:バラード
押尾コータロー:スターティングポイント
と我ながらバラバラです。ただいまリッピング中、、。

posted by: yoo_san at March 27, 2004 02:42 PM

iTunesにツッコんだ曲達が日増しにHDを占領して行きます。
このまんまぢゃ、パンクしそうだよ。外付買わなきゃな。
つか、ももいろな動画達をなんとかしなきゃな。。。

posted by: yo at March 27, 2004 03:21 PM

不正コピー商品に悩まされていることには同情を禁じ得ませんが、CCCDは許せません。それとこれは話が別です。

レンタル屋でよく確認せずに借りて帰ってきて、それがCCCDだったと気付いた時、やり場のない怒りで血をたぎらせます。自分とレコード会社とアーチストを呪う言葉を吐きまくって心を静めます。何もかも不毛。

posted by: morio at March 27, 2004 03:43 PM

あーびっくりした。
このJoeのCDえらいたけーのな。£16.99ってなんだよ……
でも、いいのだ。このCDがすきだから買うのだ。
もう一枚買った。こちらはShaneがリタイヤしたあとのThe PoguesのアルバムWaiting for Herb。えらく中途半端な買い物ですが、悪くない。っていうか聞けるじゃん!
Poguesって、もともと演奏はすんごいしっかりしているので、結構つまんなくなっちゃうのかなと思っていたのでした。あの巨体(?)ですんごいジャンプをきめるアコーディオンひきをもう一度みたいなー

posted by: yum at March 27, 2004 07:25 PM

yoo-san
クレージーケンバンド、最近あちこちでその名を耳にするのですが
もしや、ブレーク中?

posted by: yum at March 27, 2004 07:26 PM

らいだはん、morioさん
確かに違法コピーがあとをたたないというのも大きな問題なのでしょうけれど、それはなにも今に始まったことではなくて、レコードを人から借りてカセットテープに録音して楽しんだ時代だってあったはずですよね。
コピーで済む程度の音楽を量産してしまった結果とも言えましょう。
アーティスト側にも、自分が作っているものに対するプライドがあるのであれば、CCCDを簡単に容認することはないのではないかと思ったりするのです。

でもCCCDでなにが腹立つって、Macでは動作するか分かりません と書いてあるとき(笑)。なんだよ、それ。テストくらいしろよなぁ

yo; うちの場合、写真がかなーり私の弱小HDDを占領中。
音楽ファイルはほとんど入っていません :)
そのかわり、会社のマシンに投入中。(家ではCDで聞くからいいの……と、負け惜しんでみるの)

posted by: yum at March 27, 2004 09:18 PM

自分が書いた原稿が載っている本が人にコピーされても読んでもらえてるっつうのはアーティスト気取りのボクとしては最高なんだけどなぁ(笑)。
ましてや自分の書いた曲がみんなのPCの中に入っているかと思うとドキドキする。

好きなCDをリッピングして、PCで聴く楽しむっつうのは新しい音楽
との接し方。それを拒否するのだから業界もう遅れているというか
死んじゃってますな。
CCCDというのは、もうセコイ負け犬の発想でしかないと思います。極端だけど…。
CCCDはレンタルする人じゃなくてレンタル屋さんつぶしが目的かとも思ってたのだけど、レンタルされたのべ枚数は売り上げ枚数に
計上しているらしいから、やっぱセコイ。

本当に素晴らしい曲だったらそれ1曲のためにアルバム買うし、
(そんなアルバム意外と多い)好きなアルバムだったら、同じ物を何回も買ってしまうことだってありますよね。

アナログ盤ももっていて、CD出たからまた買って、そのCD傷ついたり、どっかいっちゃってまた買って…。同じ物4枚ぐらい買ったものもある(笑)。

CCCDはアーティスト側の発想でなく、それで商売する蛆虫くんたち
の発想でしょ? ボクは絶対に買わない! 最近はまずCCCDじゃないかチェックすることからCD選びを始めます。

とここまで書いて思ったのですが、信頼できるアーティストだと
CCCDだろうが何だろうが買っちゃいますな(笑)。そんなの関係
ないとばかりに…(笑)。で、あとで困る(笑)。

posted by: gooo at March 27, 2004 10:32 PM

どーしても、聞きたいアーティストだったら買っちゃいますね。たしかに(笑)
かくいう私も、ジョー・ストラマーのCD、オフィスに戻ってから確認しちゃいましたから(だめじゃん)……。
最近は、何年も前のCDばかり買っているのであまり心配はないのですが……。それって、音楽シーンがつまんないってことかと思うと複雑。

posted by: yum at March 28, 2004 07:27 PM