落ち込んだ時、疲れた時にお勧めのBLOG

世の中にはいろんなBLOGがあります。

ジャーナリスティックなBLOGもあれば、
内輪話で盛り上がるBLOGもある。

アフィリエートに凝っているBLOGもあれば、まったくのノン・コマーシャルなBLOGも多い

その日に行った場所、食べた物ばかりを紹介しているBLOGもあれば、
ねむい、寒い、腹減ったーーといった、ひとこと感想系のBLOGも結構たくさんあります。

写真ばかりのBLOG、文字ばかりのBLOG、たまに見かける音だけのBLOG、もしかしていずれはビデオのBLOG?

こうしたバリエーションの広さがBLOGはWebサイトの(内容からみた)種類ではないことを立証しています。

さて、そうしたいろいろあるBLOGの中でも、
落ち込んだ時とか疲れた時にお勧めなのが、コレ

「tomokilog」


(別名:うただひかるまだがすかる
です

へどろ、こそどろ、あおみどろ、
しどろもどろ...



こんな調子で、韻を踏んでいる言葉がずらーっとセンタリングで並んでいるBLOGなんだけれど、
この韻を踏んでいるという感覚の心地よさと
関連ない言葉がランダムに並びながらも、そこから何かを想像(&創造)してしまう自分を楽しめる
非常にアーティスティックなWebサイトです(というか作品?)。

まさに言葉のiPod shuffle; can it read your mind?状態

なんだか、見ているだけで、楽しくて元気が出てきます。

運営しているのは友達のtomoki.yさん
実は昨日あったマイミクシイの登録リクエストの中に、tomoki.yさんの名前があり、さっそくつながりました。
そういえば以前にGREEでも友達登録していたのですが、ちょうど忙しい時期で、そのあと、あんまりちゃんとつながっていませんでした。

tomoki.yさんは私がHoustonにいた頃の友達で、私が通っていた大学の初代日本語の先生の1人。
私は日本語の授業は取らなかったので、残念ながら生徒ではなく、フツーに友達ですが...

このtomokilogに浮かんでくるWordをflashか何かで自分のblogに流せれば楽しいのに...

ついに(ようやく!?)flickr.comに移行中のdrikin.com、どう?そういうのつくれない? ;-)

ちなみに、tomoki.yさんに聞きましたが、nobilog2、Mac OS 8/9+Internet Explorerでは表示されないそうですね。ちょっと原因究明してみます

それにしても
ハイドン、牛丼、ポセイドンあたりもいいなぁ
小倉、プリクラ、腕枕も...

生糸、麻糸、エキサイトあたり、Excite!の広告に使ってみては?(笑)

投稿者名 Nobuyuki Hayashi 林信行 投稿日時 2005年02月18日 | Permalink

  • Re: 落ち込んだ時、疲れた時にお勧めのBLOG


    言葉のiPod shuffleってゆーのが気に入りました。私もtomoki.yさんを以前から知ってますが、こんなことが脳内で起きていたとは・・・?!?!(笑) 創造性に欠ける私には大変刺激になります。
    ところで、iPod shuffleって良いですか?(突然。。。)我が家の第三世代iPodをジュネーブに置いたままダンナが日本に単身赴任中で、iPod shuffleを購入すべきか悩んでる様子です。。。

    投稿者名 Mo2

  • Re: 落ち込んだ時、疲れた時にお勧めのBLOG


    mo2さん、ようこそ。
    iPod shuffleですか。軽いのはすごくいいですよ。
    すごく軽くて、小さいですし。
    ただ、私のようなだらしのない人間は「なくす」恐れがありますが。
    既にiPodをお持ちの場合は2台目としていいんじゃないでしょうか。ただし、これまでのiPodと比べると結構、使い方は違うかもしれません。
    プレイヤーと言うよりは、自分の好きな曲しかかからない(しかも、曲飛ばしができる)ラジオ、くらいに受け止めておくと良いと思います。

    投稿者名 nobi

  • Re: 落ち込んだ時、疲れた時にお勧めのBLOG


    Nobiさん、ほかの皆さん、こんにちは!

    上にご紹介いただいた tomoilog の作者・運営者の Tomoki Yamabayashi、通称tomoki y.です。Nobi さんが上の記事を書かれてから、もう3年以上経ちますね。でも、nobilog2 の幅広い読者層を反映してか、おかげさまで今でも大勢のかたが、このページからリンクをたどって tomokilog へ来られます。

    そこで、ご説明したい点が一つ。

    「へどろ、こそどろ、あおみどろ、しどろもどろ...」などの言葉遊びシリーズ「順不同」をご覧になりたい方は、このリンク:
      http://tomoki.tea-nifty.com/tomokilog/cat2193030/index.html
    もしくは、tomokilog のページ右のサイドバーにある「カテゴリー」から、
      tomoki y. - ことば遊び「順不同」
    を選んでクリックなさってください。

    「順不同」シリーズを掲載しているのは、2004年10月の tomokilog 開設後、はじめの1年間です。その後、1回だけ復活しましたが、現在は事実上、中断しています。

      2004年10月15日 順不同001 ぱそこんかいこんごうこん (シリーズ第1回)
      2005年11月19日 順不同074 東京都と京都 (シリーズ第74回。この後中断)
      2007年12月31日 順不同075 だいしんいんだいいんしん (一回だけ復活)

    tomokilog は近ごろでは、言葉に関わるほかのモチーフ、とくに同じ本の翻訳の異版、つまり複数の異なる翻訳版を読み比べたりするシリーズを中心にブログを継続しています。よろしくお願いします。以上、ご参考まで。


    投稿者名 tomoki y.