2月のBLOGディナー+BLOG最新動向

sblog昨日は恒例のBLOGディナーの日でした。
この会で不思議なのは、毎回「今度こそ人が収まりきらない」と思わせつつ、なんとか収まっちゃうところ。

今日はいしたにまさきさんや長野弘子さんが遅れてきて、かなり危なかったのですが

KNN神田さんが早退したおかげで無事座れました。

毎回40人近いコアな人達がしゃべり続けているこの会。

果たしてそこでどんな未来の人事異動や共同プロジェクトや新規事業の火種ができているのかははかり知ることができませんが、今日、私が個人的に参加して盛り上がっていたのはこんな話題です...

  1. 会全体でアナウンスされたニュース

    1. 2月1日はTrackBack SPAMがスゴかった。既にOCN ブログ人はパッチ対策済み
    2. 上のパッチは後日、Six Apartから(!?)一般にも公開される?
    3. 2月4日(金)はApple Store Ginzaにて日立製作所やSix Apartのスタッフが参加するBusiness Blog Tour 2005(BLOGディナー参加者にはオープンングビデオを先行プレビュー)、日立はこれに加えて「イントラブログコンソーシアム」をスタート
    4. So-net BLOG古田敦也公式BLOGが瞬間的に、眞鍋かをりのブログを抜いてTrackBack数日本最多になった
    5. BlogPeoplestylogには近々、「あっ」と驚くような変化が起きる
    6. ヌーベルブログAdNECを離れ、百式へ
    7. これからはホムピー?JOCOSOは韓国NewWiz社日本法人(!?)の運営するコミュニティーサイト
    8. 昨10月スタート、TOKYO ART BEATは東京のアートイベントを網羅した情報サービス

  2. 個人的に話していた話題

    1. KNN神田BARで3月にマインドマップイベント
    2. SEO Overdrive、そろそろ3回目の集まりがある模様(by 転職したばかりのOzakismさん)
    3. 鵺さんが最近、入れ込んでいるのはEinstein、あのNewtonの再来と言われているプロジェクトです。詳しくはこちら
    4. 今度、朝日新聞社からダン・ギルモアの訳本が出る。同社の服部さんも私と同じでファーストMacはアメリカで購入したMac SE
    5. 今日、結成したBlogディナー分科会(いずれの会もオープンなので、参加したい人は声をかけてください)

      1. Evolution Cafe(略称、エボカフェ)に行く会:現在の参加予定者、新野さん

投稿者名 Nobuyuki Hayashi 林信行 投稿日時 2005年02月03日 | Permalink

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    せっかく Einstein(Newton エミュレータ)をデモしようと思ったのに、drikin さんの PowerBook G4 に X11 入ってないんだもんなぁ(笑)

    投稿者名 GNUE(鵺)

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    NYCを語る会参加希望です。

    一応1年ほど住んでましたし、9.11も体験しました :-)
    (実際には寝てましたけど・・・)

    投稿者名 tnoma

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    NYCを語る会楽しみです:)
    コース案1は魅力的ですね~

    投稿者名 マッキー

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    おー、野間さん、ぜひ!
    六本木→品川のいい交通手段ないですかね?
    じゃあ、日程はちょー助で決めます?(笑)

    投稿者名 nobi

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    NYC僕も入れてください。1年間、すんでいて、帰国日は2000年“9月11日”でした。

    投稿者名 kosuke

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    kosukeさん、ぜひぜひ
    私の知り合いでももう1人、NYでジャーナリズムを学んでいた女性がいるので彼女も誘おうかと思っています。
    どうやって日程を決めよう...

    投稿者名 nobi

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    お声をかけていただき光栄です。
    もちろん、よろこんで!!
    長野さんや他の方々ともお目にかかりたいです!!

    投稿者名 shio(塩澤一洋)

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    お、塩澤さん、shiositeに書きにいく前に、見に来て下さったんですね。ぜひ実現させましょう。またメールします

    投稿者名 nobi

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    エボカフェの会、組んでいただいてありがとうございます
    会場のBankART Studio NYKは気持ちいいですよ
    ガイドしますので会が決まりましたら御一報下さい

    19日のオープニングを飾るアートデモのときにおいで頂くとより楽しめると思います!

    投稿者名 おかだともひろ

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    お〜、おかださん
    アルスではお世話になりました。
    日程、急いで決めまーす
    よろしくお願いしま〜す

    投稿者名 nobi

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    長野です。先日はおつかれさまでしたー。
    NYC & EvoCafeツアー、参加希望です。

    野間さん:小谷野さんも誘ってみますね。

    NOBIさん:
    EvoCafe、19日のアートデモをぜひ見たいのですけど、毎週土曜日は15-18まで仕事なのです。遅くまでやってるかなぁ。。

    投稿者名 hirokon

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    2月blogwgは盛り上がってたんですねー、いけなくて残念

    EvoCafeツアー希望ですー

    投稿者名 maskin

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    evoCafeお声がけありがとうございます
    行きたいです☆
    nobiさんご存知のK氏にもお声がけして
    みてもいいですか?


    投稿者名 asakart

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    Thank you for the great write-up!

    投稿者名 gen

  • Re: 2月のBLOGディナー+BLOG最新動向


    Just letting you know - your site is fantastic! Fantastic blog: http://www.cosmicbuddha.com/blog/archives/001169.html , <a href="http://anthony.ianniciello.net/blog/archives/000079.html" rel="nofollow">Soft voice over the net</a>

    投稿者名 Peter Back